プロフィール
sawch
sawch
駒ヶ根市赤穂の個人学習塾です。
5月から新規生徒を募集します。

塾以外の雑談や趣味や独り言が多いですが、
どなたでもコメント大歓迎です。


ホームページも是非見て下さい。
https://yoshidakids.com 駒ヶ根吉田塾
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ

2024年03月29日

歩道橋から餅を投げた時代

歩道橋から餅を投げた時代


愛媛県西宇和郡三崎町 今はもうの住所は存在しない。
近くの町に吸収されてしまった。
昭和のある日そんな町に初めての歩道橋が出来た。

大正生まれの祖父が撮った写真がある。
父、妻、長男、と書いてある。
父は私からすれば曽祖父で日清戦争の頃に生まれて愛媛県最高齢まで生きた。
妻というのは私の祖母で去年100歳で亡くなった。
このメンバーで歩道橋開通記念の餅投げをしている写真だ。
良く見れば曽祖父は黒の正装をしている。
歩道橋の上から餅を投げて地域の子どもたちや若い人がそこに群がっていたのだろう。

今の時代には想像しにくい。
高々歩道橋だ。そして餅だ。そもそも集まる人も投げる人もいない。
町さえ無くなった。
この歩道橋を渡る人はどのくらいいるだろう。
写真を見るとみんな誇らしげな顔をしている。

おじいちゃん達、おばあちゃん、しばらくすれば俺も行くからね。

同じカテゴリー(昔の話)の記事画像
ブラジル人のパパ
アフリカ人のパパ
カサブランカ
大阪の修学旅行生が長野市民に迷惑をかけていた頃
春は曙
一番の自慢話
同じカテゴリー(昔の話)の記事
 ブラジル人のパパ (2024-05-16 07:56)
 アフリカ人のパパ (2024-05-13 08:12)
 カサブランカ (2024-05-10 07:49)
 大阪の修学旅行生が長野市民に迷惑をかけていた頃 (2024-05-09 07:45)
 春は曙 (2024-04-12 08:05)
 一番の自慢話 (2024-03-09 22:45)
Posted by sawch at 17:36│Comments(0)昔の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。