プロフィール
sawch
sawch
駒ヶ根市赤穂の個人学習塾です。
5月から新規生徒を募集します。

塾以外の雑談や趣味や独り言が多いですが、
どなたでもコメント大歓迎です。


ホームページも是非見て下さい。
https://yoshidakids.com 駒ヶ根吉田塾
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ

2024年04月05日

杞憂

杞憂

杞憂とは中国の古典に由来する言葉で 杞の国に天が落ち、地が崩れると心配して食事も睡眠も取れなくなった人がいた事に由来する言葉だ。つまり心配しなくても良い事まで心配してしまう様な時に使う言葉だ。

登山で高い山に登った時には『地震がおきたらあの岩が崩れて自分に当たるかも知れない。登ってきた登山道が崩れたら町には帰れない。』と不安になって早足になる。

「直ちに動きを止めて今のままでずっと過ごしなさい」と突然の命令が出たら俺は一生裸で過ごさなければいけないんだ。そう考えて急いで風呂から上がって服を着てホッとしていた少年時代。
俺ってヤバいよね。

駒ヶ根と隣の飯島町との間に中田切川がありバイパスや広域農道には大きな橋が架かっている。
その橋を車や徒歩で渡っていても『地震が来たらずっと下の川まで落ちる』と思うとスピードが上がってしまう。

一度でもそうした恐怖の体験があるかと言えば全くない。
「宇宙人が攻めて来ると怖い」とは思わない。
津波は怖いかも知れない。。
自分の最も苦手なワードは「高いところと地震」なのかな。

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
今日はヤル気がないぞ
ハナモモが咲いたよ
8kmのジョギング
九州
長崎原爆資料館
運が良いのか、判断が良いのか、とにかく助かった
同じカテゴリー(独り言)の記事
 今日はヤル気がないぞ (2024-04-30 07:34)
 ハナモモが咲いたよ (2024-04-17 08:44)
 8kmのジョギング (2024-04-10 13:02)
 九州 (2024-03-31 20:54)
 長崎原爆資料館 (2024-03-26 08:43)
 運が良いのか、判断が良いのか、とにかく助かった (2024-03-23 09:26)
Posted by sawch at 07:28│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。