プロフィール
sawch
sawch
駒ヶ根市赤穂の個人学習塾です

塾以外の雑談や趣味や独り言が多いですが、
どなたでもコメント大歓迎です。


ホームページも是非見て下さい。
https://yoshidakids.com 駒ヶ根吉田塾
< 2019年06>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ

2019年06月28日

ベトナム人の女性達

昨年近くにベトナム人が二組引っ越してきた。
家族ではなくてどちらも若い女性たちの様だ。
きっと研修生として働いている人たちだろう。

私も妻もずっと昔、社会人のスタートの頃ドイツで働いた経験がある。
ドイツ人に親切にしてもらってとても楽しかった。

妻が声をかけて二組を我が家に呼んだ。
どちらも近くの別々の工場で働いているらしい。
やはり研修生として働きに来ている。

驚いたのは年齢だ。
19~23歳の5人だった。
私の子供たちと同世代だ。
妻は娘のような彼女たちとの時間はかなり楽しいようだ。

ベトナムで日本語を学んで試験に受かって日本の会社で働いているらしい。
ベトナムよりも給料が良くて、きれいで静かな日本でお金を稼いで車やバイクを買いたいそうだ。
親との連絡はもっぱらスマホのSNSらしい。
明るい皆さんで楽しそうだが、きっと苦労もあるだろう。

春には一緒に桜巡りをした。
我が家の車二台に分乗して近くの桜の名所を巡った。
日本人の若い人はこんなに喜んでくれるだろうか?
桜の花をバックに何度もポーズを変えて写真を撮る彼女らの姿に思った。

ベトナムのおかずです。食べて下さい。
料理を持って来てくれたこともあった。

近々日本語の検定試験があるらしく、一人の人と我が家で勉強会をした。
資格を取って長く日本で働きたいそうだ。

坂道を自転車で買い物に行くのは大変だろう。
駒ヶ根とはいってもベトナムよりもずっと寒い冬は辛いだろう。
仕事では嫌な思いをしていないだろうか?
体調が悪い時など困ったときに言葉が不自由で苦労しないだろうか?
彼氏とか結婚とかどうするの?

親でもないのに妻とよくそんな心配をする。
地域のごみ捨てや雪かきのアドバイスは妻がしている。

せっかく来てくれた日本だ。
楽しい思い出を作って欲しいと願うばかりだ。
少なくとも嫌いにはならないでいて欲しい。
写真はドイツでの展示会の時のものです。



  
Posted by sawch at 08:44Comments(0)